精神的勝利を求めて怪魚釣り堀とかに行ってきた。

釣行記

最近ストレスが溜まっている。コロナ規制は今更だが職場のクレームでお客様に絞られたり体調崩したり私生活でもツイていないことが多く、鬱憤が溜まっている。

©️古谷実/講談社

こんな時は釣りに行こう、ただしボウズをくらう可能性があるところはダメだ。”勝利”出来るとこじゃないといけない。

ついでに遊んで買い物して美味い飯を食おう。日頃の鬱憤を今ここで全て晴らすのだ。

Panorama lembah gunung kujang

ということで近くでもっとも簡単に魚が釣れると思われる釣り堀に来た。朝4時半出発はちょっとキツいが朝イチを逃すとルアーが出来ない可能性があるので早く来た。

すべてを危険にさらす準備ができています。

朝食はコンビニでパンと水を買って軽く済ませる。ゴキゲンなジャンパーを見て気持ちも盛り上がる。

今日はプラグ縛りでいってみる

タックルはいつものFinch カナリア610Mとカルコン200だけど今日は泳がせ釣りは無しでプラグ縛りだ。人が増えてルアーが出来なさそうな状況になれば納竿して次に行こう。

ルアーはノースクラフトのエアーオグル。私がハードベイトを投げる時は大抵これという全幅の信頼を寄せるルアーだ。

今日は何が釣れてもいいがベリーダが釣れれば大勝利だ。多分この釣り堀で1番引かないであろう魚、何かが食って引かない魚なら当たりだ。

エアーオグルを投げて少し待ち、フォールさせたら竿を上げる、リフト&フォールを繰り返すとすぐに糸が走る。

第一号はコロソマ

やはりというかなんというか、インドネシアの怪魚釣り堀はコイツがメインと言っても過言では無い。どこにでもいて何でも釣れる。

でも今日はコロソマでも嬉しいよ、普段使わないハードルアーで釣れると楽しい。

せっかくだし他の魚も釣りたいなとリフト&フォールを続けるとまた糸が走る。

第二号はコロソマ
第三号はコロソマ

コロソマしか釣れねえ!!

フォールによく反応する魚なのでリフト&フォールはなかなか効果的なようだ。あまり嬉しく無い攻略法を編み出してしまったかもしれない。

いや、それならリフト&フォールしなきゃいいんじゃんと思いつき、スローリトリーブに切り替えてすぐにまたアタリがあった。

最初はコロソマかと思ったが少し違うようだ、かなり引きは強い

第四号はパンガシウス

よく引くなと思ったらパンガシウスがスレで掛かっていた。今回からメジャーも導入したので測ってみると80cmあった。

ペレットだとコイツがバカバカ釣れるが一匹釣れたら満足する魚である。コロソマと並びインドネシアの怪魚釣り堀の二大巨頭だろう。

パンガシウスも色々な種類がいるがほとんどは草食性なのでパールムと呼ばれる種を除いてルアーは食わない。しかしこれらの魚は釣り堀内にひしめいているのでハードルアーならよくスレ掛かる。

第五号はレッドテール

いると分かっている場所には敢えて投げていなかったが投げてみるとやっぱり釣れたレッドテール。

測ってみると90cmあった。メーター近い魚が簡単に釣れるこの釣り堀はかなりスゴイのでは。

コロソマの歯型でルアーはボロボロに

休憩しながらまったり釣りをしていると他の釣り客がかなり増えてきた。まだ2時間ほどしか経っていないが早々に退散することにする。

ベリーダが釣れなかったのは残念だが今日は釣りだけでなく豪遊する1日。釣りはあくまで先鋒戦といったところ、勿論勝利したと言えるだろう。

動物園にやってきた。

帰り道にある動物園に立ち寄ってみる。Lembang Park and Zooという新しく出来た動物園だ。

公園と動物園に分かれている。

入園料に¥500ほど支払って入ると中はそこまで広くない。先日訪れたジョグジャの動物園はやたら広くて歩き疲れたのでこれくらいでちょうどいい。人もかなり入っている。

フォトオブジェクトも力が入っている
動物もサービス満点だ

動物園に入るとまずはフードコートがあり、窓ガラスからはトラの展示が見れるようになっていた。トラは窓際でウロウロしているので写真を一緒に撮る行列が出来ている。

全体的に動物が近い!

他の動物園だと展示コーナーを見ても看板だけで動物はどこにいるんだ?というとこも多いのでこれはかなりいい感じだ。

アンニュイな表情のピグミーマーモセット
犬には見えないプレリードッグ
ビントロングが沢山いた、カワイイ

うーん、ジョグジャの動物園には悪いがクオリティが段違いだ。まああっちは1970年代からある超老舗なので比べるのは酷か。

こっちのがキレイで動物もちゃんと見れて近い。中には近すぎて噛まれそうな展示もあるが、自己責任で済むあたりインドネシアは緩い。

ウサギは道端でもよく売っている。食べてもイケる。
ポニーにライドンすることも出来る。
触ると噛まれますと書いていた。

鳥と触れ合える屋内ドームは閉鎖していたがなかなか触れ合いコーナーも充実している。ネコカフェもあった。

コモドドラゴンちっちゃ!

成長すると2mをゆうに超えるコモドドラゴン、ここに展示されていたのはかなり小さかった。

インドネシアにいる間にコモド島に行きたいんだけど、高いんだよなあ。釣り禁止っぽいし。

魚類爬虫類コーナー
立派なアジアアロアナ、これは100万コースか
ドラド、黄金という名を持つ南米の魚で釣りの対象としても有名。
奇形のアジアアロワナが展示されていた。

やはりインドネシアといえばアロワナ、絶滅危惧種なので野生個体は釣っちゃいけないが養殖なら釣り堀にも入っている。

サイチョウもインドネシアを代表する種の鳥だ

いや〜楽しい。比較的小さいとはいえ日本の動物園基準で考えても満足度が高い動物園だ。

インドネシアではあまりに劣悪な環境で死の動物園と呼ばれ、ライオンが自分で首吊りしたという伝説の動物園もある。

ここはそうでは無いと願いたいが、今日見た限りでは良い動物園だった。

オニ○カタイガーが¥500で買える〜!(偽)
見たことあるようでちょっと違う。

物販コーナーを過ぎると出口があり、動物園を後にする。時間は昼過ぎ、今日はまだまだ時間がある。

楽しいひと時だった。

帰り道に渋滞に巻き込まれ、夕方になってしまったが都市部に戻ってきた。買い物して飯でも食おう。

モールにやってきた。

インドネシアでまともな物を買いたいならショッピングモールに行くことだ。しかしながら値段は同じ物を日本で買った場合、日本のほうが安いと思われる。

ただ時たまヤケクソのような値引き率のセールをやっている時があるのでその時はかなり安く買える。

ビルケンのスニーカーを半額で買った。日本で履こう。
ユニクロはどこのモールでも一等地にある。日本のが安い。

買い物は正直ウインドウショッピングになることが多い。ネットで買うのが安いからだが下着や肌着などはユニクロとかで買っている。

朝から何も食べてないので腹が減った。こっちで豪勢な食事となるとステーキや韓国焼肉、ロブスターなどが思い浮かぶが今日は日本食の気分だ。

OKINAWA SUSHI

味はそれなりという感じだがめちゃくちゃ繁盛している。私も飲食店で一発当てたいぜ。

店内もそれっぽい。

名前を見れば分かるが日本人ならまず付けねえなって名前の日本食レストランは大抵日本人経営ではない。

究極のメニュー VS 至高のメニュー

メニューには絶対にしてはならない誤ちがあったが、どれもこれも美味しそうだ。インドネシア料理には無い昆布出汁や鰹出汁が効いた料理が食べたくなる。

チーズカレーうどん食った。美味かった。

食後にスタバでコーヒーを飲む。これで5つ星のホテルにでも泊まって浴槽に浸かってコーラ飲んで寝れば言うことないのだが、最近はコロナが落ち着いてきてバンドンはかなり人で溢れている。特に渋滞が酷い。

少し前まで5つ星ホテルも¥3,000で泊まれたのに、最近は1万超えか満室がほとんどでいかに多くの人がバンドンに来ているかが分かる。

バンドン来たってそこまで大したものは無いのになあとは思うが気候が涼しくて普段ジャカルタとかにいるとうんざりするような暑さが無いのが人気らしい。

しょうがないから大人しくアパートに帰ってコーラ飲んで寝よう。

めちゃくちゃ贅沢してしまった。いい1日だった。