日本に一時帰国してきた。④

その他

お久しぶりです。

やはりレバラン前後は忙しく更新が滞ってしまいました。

ラマダンは毎年憂鬱

ここ2か月くらいアパートに戻る機会が無く、ずっと釣りにも行けなかったのだけど何故かこのブログのアクセスがいきなり2千件くらい増えた週がありました。

アナライズを見てみると「レッドグラミー インドネシア」という検索ワードからこのブログが見られている。

小ちゃいグラミーは毎週眺めてます

TVでカリマンタンの釣りを紹介していたということでお客様や友人からもすっごいの釣ってたよ!お前もあんなことしてんの?って話がちらほらあったり地上波の影響って凄いんだなと思うばかり。

肝心のレッドグラミーはこのブログでは書いて無いんだけど3年前にマシールを狙いに行ったカリマンタンでデッカいのを見ることが出来ました。

夜に漁師さんが獲ってきた75cm、体高凄くてキモかった

ルアーで釣れることもあるとは言え、やはりゼンマイ状の長い腸を持つグラミーであり食性はフィッシュイーターでは無く植物性寄りの雑食という感じなのでルアーで狙って釣るのはめっちゃ難しいと思う。

清流でこの体型を維持するには沢山食べなきゃなので落ちてくる木の実や虫を食べようとしてルアーに反応してるんだろうけど、TVのロケで釣れちゃう怪魚ハンターってやっぱり凄いね。

マズくてみんな食わないし売れないらしい、何故獲ったし

私はもう実物を一生分目にして触れて満足してしまったのでこれを釣りたいっていう気持ちは無いですが、川辺でみんなでキャンプするロケーションは凄く良かったので機会があればまた行きたいな。

ハチの大群に襲われて川に飛び込んだのも良い思い出(トラウマ)です

沢山調べている方がいるのでこれから釣行に行く人も増えるかと思われますが、釣りに行きたい人はミノーの他に虫パターンのルアーとかを用意するのがいいんじゃないでしょうか。

ヒャッハー!!日本だあ!!

待ちに待ったレバラン休暇の一時帰国、今回ずっと体調を崩しているということで検査などを含めて気持ち長めに休みを頂いた。

お土産に持ち帰ったアロワナの木彫り、運ぶの大変過ぎた

毎年レバランが二週間ずつくらいズレてくるのでどんどん寒い時期に帰ることになってますが、帰還前に激務で7kg痩せた体重が2週間で5kg戻るくらい堪能してきました。

恒例の

一時帰国時に恒例になっているコブダイチャレンジ、今年もNさんとJさんがわざわざ私の地元まで来てくださいましたが、3年前のカリマンタンからご縁が出来たJさんNさんと知り合えただけでも行った甲斐がありました。

渡し船で沖の磯までわざわざコブダイ狙いに渡航
Jさんが良型をキャッチ
メーター近くありそうなデッカいのも見えてた
赤潮襲来、当然釣れず。
船乗らなくても漁港にウヨウヨいた
私も1匹キャッチ、タックルはこの直後に海の藻屑に
Nさんもキャッチ
この寄生虫がいないコブダイを見たことがない

というわけで今年のコブダイチャレンジは大成功、1匹釣った後に糸が食い込んでいたらしく、竿を置いて仕事の電話対応してたら私のワールドモンスターとアンバサダーが目の前で飛んでいくという特大のやらかしはありました。

その夜にお宝1番行ったら二代目が手に入ったので無かったことにしています。

昼に飛んでいった気がしたけどここにあったわ

今年もパプアン行くので色々と準備、竿はもうMクラスは持って行かずにフィンチのHとワールドモンスターのHだけでいいや。

あとはリールの吟味、突っ込む魚なのでドラグ力の強いリールが推奨されているがこれまでドラグはそんな気にしたことが無かった。

15 Ryoga Shrapnel デカくて重いがカッコいい

前々から気になっていたリョウガの大物用モデルでキズの無いのがヤフオクに出てたので購入。

海水非対応らしく同時に悩んでいたカルコン400MGの処分特価品と比べると明らかにカルコンのが良さそうだったがカルコンは飽きたしドラグ10kgはカルコンより強いのでパプアンにいいんじゃなかろうか。

18 Ryoga 1520-CC 新しい銀色よりやっぱ黒がいい

インドネシアに帰ってきてから中古で18リョウガのローギアも購入、インドネシアは右巻きがマジで人気無いので売れ残るらしく、左巻きよりめっちゃ安かった。

左巻きが無理な私には非常に助かる、使ってみて気に入ったらハイギアモデルのも買っちゃおう。

接待のカラオケ代でお釣り来るぐらいだし、今年はお客様来ても何とか食事だけで収めて釣具代を捻出するのだ。

今年の目標は10kgよ!!

パプアンは一昨年も去年もカルコン200を使用しているが私が行くとこは基本的に狭く4-5mくらいしか投げないので糸巻き量は必要無く200のスプールにPE4-5号でも不便は無かった。

好きなタックルで釣ればいいかな

広い河口とかトローリングするならまだしも場所によってはドラグ力も含めてデカいリールが必ずしも必要という訳では無いと思う。デカいのは重くて疲れるし。

正直現地の動画見てるとダイソータックルみたいなのでデカいの釣ってるのもあるし、これじゃないとダメなんてのは無いんだろうけど竿だけは堅いのがいいと思ってます。

場所によっては横に3mくらいしかキャストしないし…

去年100ldリーダーぶっちぎられたのは歯に当たって切れてたのでリールが小さいせいとは思ってないけど、折角強いリール買ったので今年は15リョウガをメインにサイズアップを狙いたい。

日本を堪能中、モクレンは派手でいいですね

日本での時間はあっという間に終了、多めに休みを取ったとはいえ平日は病院ばかりの上普通に仕事の問い合わせが頻繁にあってあんま休みって気はしなかった。

ステラ貰えると思ったら糸だった

ルアーはファングベイトが全てを解決してくれるのでインドネシアで買えばいい。

お土産と仕事の道具とこれだけは日本のじゃなきゃ嫌な歯磨き粉だけでスーツケースはパンパンに、中途半端に実家にいたのでインドネシアに戻るのが嫌で嫌でしょうがなかった。

半べそになりながら無念の帰国

ジャカルタに着いてそのままお客様と出張
ジャカルタでお客様を休みにもてなすのってどこ行くの?
パチモンモール、onの靴(偽)を買った、安かった(当然)
ど定番カフェ

インドネシアに戻って2週間後にやっとアパートに戻ることが出来た、早くリョウガを試したいので隙を見てPLGKかダム湖に行きたい。

6月のはじめに3連休あるしどっか飛行機乗って釣りに行きたいな。

また一年の懲役が始まった

コメント

  1. せがかり より:

    パプアン釣り記、期待してます!(行きてー)最近ではフィリピンもパプアンが熱そうですが!

    • azemichitanbo より:

      コメントありがとうございます!!

      お時間合えばせがかり様も参加頂いてもいいんですよ!

      フィリピン最近聞くようになりましたね、スポットテールがいたか分かりませんが日本からだとそっちのが近いし今後開拓されれば安価になる可能性もありますね。

  2. ツアート より:

    本当にお忙しそうですね
    体は大事にしてください
    私はソロソロ鬱で限界がきそうです・・・

    せっかく日本でファングベイト買い漁ってきたのにw

    日本では私も毎年恒例海上釣り堀で遊んでました
    コブダイは淡路島で何度か釣ってるの見ましたけど
    私はどうもやりたいとは思わないです・・・

    • azemichitanbo より:

      コメントありがとうございます!!

      海外駐在は何か明確に楽しみが無いともたないですよね・・・

      ファングベイトを是非ぶん投げに行きましょう!!

      コブダイは私が瀬戸内ということでこの季節に釣れる魚がコブダイくらいしかいないという理由もありますがお手軽に海外釣り堀並みの引きが楽しめるので釣れれば楽しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました